HaHaHa Osaka Creativity Awards
受賞作品
- 商品名
- Sof'
- 作品タイトル
- 「歩くソフトクリーム」篇 「思いはおなじ」篇
- 種別
- テレビCM
- 秒数・数
- 15秒×2本
- 申込会社名
- 株式会社電通関西支社
- 申込部署名
- CRD局
- 申込氏名
- 小堀友樹
- 広告主・依頼主
- 赤城乳業株式会社
- 広告会社・企画会社等
- 株式会社電通東日本、株式会社電通関西支社、株式会社春企画東京
- 制作関係スタッフ
-
AE:丹野真太郎/横山勉/渡邉翔一
CD: 古川雅之
ディレクター:山口剛平
プランナー: 古川雅之/茗荷恭平/小堀友樹
コピーライター: 古川雅之/茗荷恭平/小堀友樹
アートディレクター: 茗荷恭平
キャラクターデザイン:茗荷恭平
プロデューサー:石川博之
PM:瀧尾真路
カメラ: 内川聡
照明:長田慎吾
編集:石井沙貴/佐藤悠太
造形:猿渡孝太郎
音楽制作:濱野睦美
MA:清水天務仁
- 世の中の
どんな課題を解決したか - 足の生えたソフトクリームが砂漠を歩く不思議なビジュアルで、認知率が170パーセントアップ。
限られた出稿量でしっかりと認知率を獲得しつつ、さらに視聴者を少し不安にさせることにも成功した。
- なぜ“大阪MADE”と
いえるのか - 撮影地は浜松の砂丘であるが、大阪のスタッフが、凍てつく砂嵐の中作ったので大阪MADEである。
- 商品名
- これからの暮らし・ニューノーマル
- 作品タイトル
- 「ニュートンに学ぶ、これからの滋賀ノーマル」
- 種別
- 動画
- 秒数・数
- 2分×1本
- 申込会社名
- 株式会社電通関西支社
- 申込部署名
- CRD局
- 申込氏名
- 小堀友樹
- 広告主・依頼主
- 滋賀県
- 広告会社・企画会社等
- アド電通大阪/電通関西支社/電通クリエーティブX/豪勢スタジオ/のびしろラボ/マロン音楽事務所
- 制作関係スタッフ
- AE:是永典之
CD:藤井 亮
ディレクター:藤井 亮
プランナー:藤井 亮・小堀 友樹・小路 翼・小池 茅
コピーライター:藤井 亮・小堀 友樹・小路 翼・小池 茅
アートディレクター:藤井 亮・小路 翼
CG制作:茗荷 恭平
プロデューサー:小林 繁昭
撮影:奥本 宏幸
編集:奥本 宏幸
音楽制作:林 彰人
MA:辻元 良
- 世の中の
どんな課題を解決したか - 気持ちが沈み込みがちなコロナ禍の生活。そこで、「新しい時代のヒントを見つける発見の機会にしよう!」というメッセージの動画を制作。
ニュートンの逸話をベースに、滋賀県の特産や名所をたくさん使用する内容とした。SNSを中心に話題化。炎上や批判の声も少なく、たくさんの人々にコロナ禍の中での希望と、滋賀県の特産情報を届けることに成功した。
- なぜ“大阪MADE”と
いえるのか - プランナー・監督・編集スタッフ・音楽制作など、オール大阪の制作スタッフで制作。
滋賀への熱い思いを込めて制作した。
- 商品名
- ゴキブリムエンダー
- 作品タイトル
- ゴキブリと少年シリーズ 「その1」「その2」「その3」
- 種別
- ラジオCM
- 秒数・数
- 60秒×3本
- 申込会社名
- 株式会社ヒッツコーポレーション
- 申込部署名
- -
- 申込氏名
- 谷 道忠
- 広告主・依頼主
- 大日本除虫菊株式会社
- 広告会社・企画会社等
- 株式会社電通関西支社/株式会社ヒッツコーポレーション
- 制作関係スタッフ
- CD:古川雅之
Pl、C、Dr: 直川隆久
Pr:谷道忠
PM:渋谷俊介
演出:直川隆久
Mix:前田剛
出演者:福田芽衣、GMトクダ、椙本滋、桜井ういよ
ナレーター:山本拓平
BP:新宅慶之、寺門康徳、辻田基明、藤島雄輔、多嶋田雅司
- 世の中の
どんな課題を解決したか - 親としては、こどもに早く自立してほしい・社会に立ち向かう強さを身につけてほしい、と思うものです。ですが、こどもに対して「オトナになれ」と無理強いできない時代です。
伝統的な社会には「通過儀礼」というものがあり、ある種、強制的・自動的にこどもを「オトナ」にしていましたが、現代日本には、そんなものはありません。
そこで、ゴキブリムエンダーです。
ゴキブリムエンダーによるゴキブリ退治は、言葉を選ばず言えば、ある種の殺戮。
ですが、この行為を冷徹に見届けることが、こどもをいやおうなくオトナにするのではないか。
言い換えれば、「ゴキブリムエンダーによるゴキブリ退治が、こどもへの通過儀礼の役割を果たすことができるのではないか。」
そんな仮説をラジオCMで提示しました。
- なぜ“大阪MADE”と
いえるのか - 企画、制作スタッフ、そして出演するゴキブリが関西出身だからです。