新しい時代に向けて
理事長 ロート製薬株式会社 代表取締役会長
山田 邦雄
新年あけましておめでとうございます。
大阪広告協会会員の皆様やご関係各位におかれましては健やかな新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
コロナ禍が世界的に収束しつつあり、約4年ぶりの日々の暮らしと以前の活気が戻ってきています。一方で長引くウクライナ情勢や地域の紛争、急激な為替変動の影響や世界的な異常気象など、世界経済の動きは予測し難くなっています。
2025年には「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに『大阪・関西万博』が開催されます。人類共通の課題解決に向けて世界の英知を集め、先端技術など新たなアイデアを創造・発信する万博になり、未来の世代に何を残すかという発想で大阪・関西もともに発展していければと思います。今後、「みどり」と融合した都市空間「うめきた2期」等のエリア開発もすすみ、インバウンドも引き続き増えると見込まれますので、受け入れ体制を整備し、万博に向けてさらに盛り上がっていくでしょう。
デジタルの進化やSNSの浸透により、消費行動の大きな変化が続いています。これをチャンスととらえ、市場ニーズを敏感に感じ取り、積極果敢に創意工夫を凝らしながら、今年も新たなチャレンジをしていこうではありませんか。
大阪広告協会は、新しい時代に向かって大きな変化に立ち向かい、様々な広告価値を探索し、広告コミュニケーションのさらなる向上を目指して活動を展開していきます。今後も広告業界の活性化にお役に立てるように努力し、関西経済・文化の発展に貢献したいと考えております。
本年も会員の皆様のご支援及び積極的なご参画をよろしくお願い致します。
「広告の力」を信じて
副理事長 朝日放送テレビ株式会社 代表取締役社長
山本 晋也
皆さん明けましておめでとうございます。
会員の皆様の新年のご健勝を心よりお祈り申し上げます。
歳を重ねるごとに時間が過ぎるのが早く感じられますが、特に昨年はコロナ禍を経て、これまで以上に時間の流れの早さや価値観の変化の激しさを感じた一年でした。
なかでも、昨年話題をさらった生成AIの登場には大きな衝撃を受けました。人工知能の技術革新により生まれた生成AIを活用することで、文書や画像の作成はもちろん、音楽や動画に至るまで、世界中の誰もが簡単に、いつでも、あっという間にこれらを生み出すことが出来るようになりました。
この様に様々なコンテンツを簡単に生成することを可能にした生成AIは、大変に革新的で便利な機能であると同時に、コンテンツを創り、届ける仕事である私たちに対して様々な課題を投げかけてきました。
私たちはこのような劇的に価値観が変化している現代において、人々の心に届くコンテンツとは何かを、今一度あらためて考えていかなければなりません。また、こうした時代であるがこそ、生活者に寄り添い続け、価値観の変化を敏感に感じ取る力を身につけていなければならないと思っています。
昨年は阪神タイガースの38年ぶり日本一、オリックスのリーグ三連覇や、ヴィッセル神戸のJリーグ初優勝など、スポーツが関西を大いに盛り上げてくれました。この勢いに乗って、いよいよ近づいて来た2025年大阪関西万博の成功に向け、協会員の皆様とともに「広告の力」を信じて、やっていきましょう。