HaHaHa Osaka Creativity Awards 学生部門

<2024 募集要項>

目的
  1. 広告の制作を志す学生の皆さんに、CM制作にチャレンジいただき、作品発表の場を提供する。
  2. 大阪の広告文化の向上に資すると共に、次代を担うクリエイターの育成に寄与する。
応募資格

大学・大学院・短期大学・高校・専門学校の学生(個人・グループ)
*同一人・同一グループによる複数作品の応募可

応募部門および応募方式

テレビ・WEB部門、ラジオ部門それぞれ課題商品1つにつき、単品1作品、又はシリーズは3作品までとします。
応募申込書で単品、シリーズのどちらかを選んでください。

テレビ・WEB部門: 映像作品に限ります(15・30・60秒および120秒以内のいずれか) A4サイズの簡単な絵コンテを添付してください。
作品は原則、完尺データ(HDサイズProRes or QuickTime H.264)とし、DVDに収録してご応募ください。
※ファイル名は原則アルファベットでのネーミングをお願いします。
※上記完尺データでの応募が困難な場合は一般的なDVDビデオでも結構です。
※その他のファイル形式や応募形態はお問い合わせください。
ラジオ部門: 録音作品に限ります(20・40・60秒のいずれか)A4サイズのラジオ原稿を添付してください。
なお作品は原則、完尺データ(WAVEファイル)をCDまたはDVDのいずれかに収録してご応募ください。
※ファイル名は原則アルファベットでのネーミングをお願いします。
※上記完尺データでの応募が困難な場合は一般的なDVD,音楽CDでも結構です。
※その他のファイル形式や応募形態はお問い合わせください。

* 作品は未発表のものに限ります。応募素材は返却しません。
* 作品中に他者の著作物を使用する場合の著作権・肖像権・個人のプライバシー等の権利侵害がないことをご確認の上ご応募ください。
* 作品の著作権は応募者に帰属しますが、本コンクールの目的利用に限り主催者が優先して保有し、複製・保存・使用できるものとします。
* 学校等で生徒・学生を指導する場合は、題材の選択等の示唆助言や技術指導は差し支えありませんが、表現・演出は、学生のみなさまの自主性を尊重し、特にプロの指導者が作品内に登場することはご遠慮下さい。

応募料

無料

応募締切

2024年9月30日(月)(直接持ち込みも可。平日AM10:00~PM4:00)

作品送付先

公益社団法人大阪広告協会
所在地:〒550-0002 大阪市西区江戸堀1-3-3 肥後橋レックスビル

審査日

2024年12月上旬予定

  • テレビ・WEB部門 最優秀賞 1点 表彰状・賞金5万円・副賞・審査員による受賞認定書
  • ラジオ部門 最優秀賞 1点 表彰状・賞金5万円・副賞・審査員による受賞認定書
  • テレビ・WEB部門 優秀賞 若干 表彰状・副賞
  • ラジオ部門 優秀賞 若干 表彰状・副賞
審査結果の発表

2025年2月開催予定のHaHaHa Osaka Creativity Awards 2024最終審査会で発表予定
(大阪市内/詳細は追ってHPで発表)

入賞作品発表会・表彰・贈賞式

2025年2月開催予定のHaHaHa Osaka Creativity Awards 2024最終審査会内で行います。
(大阪市内で、表彰・贈賞・交流会を行う予定)

主催:公益社団法人大阪広告協会 CM合同研究会

課題商品
江崎グリコ株式会社
課題商品:ポッキー
商品情報: https://www.glico.com/jp/product/chocolate/pocky/
https://www.pocky.jp/
https://www.pocky.jp/about/
訴求ポイント:
1.コミュニケーションターゲット
16-20歳を中心とした学生層

2.訴求ポイント
ポッキーをシェアすることで、友達や大切な人との楽しい時間がもっと楽しくなり、絆を深めることができる。

ポッキーはそんな「Share happiness!」を届けていきたい。

3.期待すること
ターゲットである16-20歳の人たちに「ポッキーは自分たちのような若い世代のための商品だ」という意識を持ってもらい、共感・興味を獲得できるような楽しく振り切った企画を期待しています。
サントリーホールディングス株式会社
課題商品:C.C.Lemon
商品情報: https://www.suntory.co.jp/softdrink/cclemon/

訴求ポイント:
レモン40個分のビタミンCが入っており、レモンらしい、すっきりとした甘酸っぱさと後口に広がるレモンの香り、ほどよくシュワシュワと感じられる微炭酸で、すっきりとバランスのとれた味わいが特徴です。ビタミンCの健康感により、明るく、健やかな日々に寄り添う爽やかな炭酸飲料です。

今回のお題では、青春ド真ん中を過ごしている高校生をターゲットにCCレモンを魅力的に見せたいです。

制作にあたって、ビタミンCによる健康への効果効能を押し出す表現は避けてください。

1994年発売のロングセラーブランド「C.C.Lemon」が、明るく、日々を過ごす高校生に寄り添える表現アイディアを期待しています。
パナソニック株式会社
課題商品:自動計量 IH 炊飯器 SRーAX1
商品情報:https://panasonic.jp/suihan/products/SR-AX1.html

訴求ポイント:
仕事の合間や外出先でも、すぐに炊飯を始められる。
今までのように、手間や時間を気にしない、新・炊飯習慣。

<特長>
1.お米と水の計量から、炊飯まで「全自動」。
2.自動計量で正確だから、おいしく炊ける。
3.アプリから簡単操作、いつでも炊きたてが楽しめる。
ハウス食品グループ本社株式会社
課題商品:フルーチェ
商品情報:https://housefoods.jp/products/special/dessert/

訴求ポイント:
1976年発売の「フルーチェ」は牛乳とまぜるだけで、ブルンとフルーティーなおいしさが味わえる果肉入りデザートです。幼児から大人まで幅広い層に受け入れられているが、現在は3~9才をコアターゲットにし、子供と親で一緒につくる楽しみを共有できるデザートとして訴求しています。

【課題】
・製品認知率は80%以上、認知者の購入意向は40%以上と高い状況ではあるが、TVCMやコラボパッケージ、アレンジレシピなど様々なプロモーションを実施してもあまり認知率、購入経験率、売上が変動しない。
・親子でつくるデザートを訴求しているため、末子年齢0~8歳の家庭での購入経験率は上がってきているが、9~14歳の購入率は下がっている。

今後、コアターゲットへ向けてどのようなコミュニケーションやプロモーション施策でブランドロイヤリティを向上させていくか、また、ターゲット拡張による成長の可能性があるのか、立案をお願いいたします。
ロート製薬株式会社
課題商品:カラミー
商品情報:https://jp.rohto.com/calamee/

訴求ポイント:
Calameeは、カラミンパウダーといいう成分を配合し、
朝のメイク前などにご使用いただくことで朝からテカリレスな肌をお届けするスキンケアブランドです。

日中、肌のテカリやべたつきが気になる方、テカリと毛穴などの目立ちが気になっており、素肌をきれいに見せたい方、皮脂やテカリによる肌トラブルの多い方などにはオススメのスキンケアです。
ピンクのカワイイ製剤でテカリ・毛穴の凹凸を目立たなくし肌の透明感をアップします。

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