<2022 募集要項>
目的
- 広告の制作を志す学生の皆さんに、CM制作にチャレンジいただき、作品発表の場を提供する。
- 大阪の広告文化の向上に資すると共に、次代を担うクリエイターの育成に寄与する。
応募資格
大学・大学院・短期大学・高校・専門学校の学生(個人・グループ)
*同一人・同一グループによる複数作品の応募可
応募部門および応募方式
テレビ・WEB部門、ラジオ部門それぞれ課題商品1つにつき、単品1作品、又はシリーズは3作品までとします。
応募申込書で単品、シリーズのどちらかを選んでください。
テレビ・WEB部門: | 映像作品に限ります(15・30・60秒および120秒以内のいずれか) A4サイズの簡単な絵コンテを添付してください。 作品は原則、完尺データ(HDサイズProRes or QuickTime H.264)とし、DVDに収録してご応募ください。 ※ファイル名は原則アルファベットでのネーミングをお願いします。 ※上記完尺データでの応募が困難な場合は一般的なDVDビデオでも結構です。 ※その他のファイル形式や応募形態はお問い合わせください。 |
---|---|
ラジオ部門: | 録音作品に限ります(20・40・60秒のいずれか)A4サイズのラジオ原稿を添付してください。 なお作品は原則、完尺データ(WAVEファイル)をCDまたはDVDのいずれかに収録してご応募ください。 ※ファイル名は原則アルファベットでのネーミングをお願いします。 ※上記完尺データでの応募が困難な場合は一般的なDVD,音楽CDでも結構です。 ※その他のファイル形式や応募形態はお問い合わせください。 |
* 作品は未発表のものに限ります。応募素材は返却しません。
* 作品中に他者の著作物を使用する場合の著作権・肖像権・個人のプライバシー等の権利侵害がないことをご確認の上ご応募ください。
* 作品の著作権は応募者に帰属しますが、本コンクールの目的利用に限り主催者が優先して保有し、複製・保存・使用できるものとします。
応募料
無料
応募締切
2022年9月30日(金)(直接持ち込みも可。平日AM10:00~PM4:00)
作品送付先
公益社団法人大阪広告協会
所在地:〒550-0002 大阪市西区江戸堀1-3-3 肥後橋レックスビル
審査日
2022年11月中旬予定
賞
- テレビ・WEB部門 最優秀賞 1点 表彰状・賞金5万円・副賞・審査員による受賞認定書
- ラジオ部門 最優秀賞 1点 表彰状・賞金5万円・副賞・審査員による受賞認定書
- テレビ・WEB部門 優秀賞 若干 表彰状・副賞
- ラジオ部門 優秀賞 若干 表彰状・副賞
審査結果の発表
2023年2月開催予定のHaHaHa Osaka Creativity Awards 2022最終審査会で発表
(当日、オンライン生配信で発表。視聴URLはホームページからお申込み頂けます)
入賞作品発表会・表彰・贈賞式
2023年2月開催予定のHaHaHa Osaka Creativity Awards 2022最終審査会内で行います。
(オンライン生配信で、表彰・贈賞を行う予定)
主催:公益社団法人大阪広告協会 CM合同研究会
課題商品
江崎グリコ株式会社 |
---|
課題商品:アーモンド効果 商品情報:https://cp.glico.com/almond-k/ 訴求ポイント: アーモンド効果は、アーモンドと水を主な原料とする植物性 ミルクです。 美容や健康に良いと言われ、ビタミンEや食物繊維が豊富である アーモンドをより手軽に、おいしく摂取できるよう開発された ブランドで、人々の「カラダの中から、若さつくる」ことを 使命としています。 アーモンド効果を生活に取り入れることで、人々がカラダの内側から 美しく、健康で、若々しい毎日を過ごすことを約束するブランドで ありたいと考えています。 “「カラダの中から、若さつくる」アーモンド効果”を表現する、 皆さんの斬新なアイデアを期待しています! |
サントリーホールディングス株式会社 |
課題商品:強炭酸水<ザ・ストロング天然水スパークリング> 商品情報:https://www.suntory.co.jp/water/tennensui/strong/ 訴求ポイント: 炭酸水市場はここ数年、世の中の健康志向の高まりやストレス発散などのニーズが増加していることを受け、 より強い刺激が感じられる強炭酸水を中心に伸長しています。 さらに、コロナ禍での生活環境の変化は、従来からある炭酸水への ニーズをより高め、炭酸水市場は前年を大きく超えています。 現代のお客様が抱える閉塞感やストレスを今まで以上に解消させたいと 考え、特に刺激の強さが求められるプレーンタイプ炭酸水に新商品を 投入しました。 パッケージでは、サントリーの知見、技術を総結集して、 炭酸入りの飲料では困難とされている、 ボトル肩部が「バキバキ」に尖ったボトル形状を実現しました。 中味は「サントリー天然水」ブランド史上最高レベルのガス圧の 強炭酸を加えることで、 飲んだ瞬間、喉に突き刺さるような強刺激を実現しています。 「削ぎ落された氷のような鋭い刺激」の 『ザ・ストロング天然水スパークリング』の魅力を表現する、 斬新なアイデアを期待しています。 |
パナソニック株式会社 |
課題商品:乾電池エボルタNEO 商品情報:https://panasonic.jp/battery/products/drycell/evoltaneo.html https://panasonic.jp/battery/contents/safety/drycell.html 訴求ポイント: 乾電池エボルタNEOは、乾電池エボルタで培ったパナソニック独自の技術を更に進化させ、「長もち」、「長期保存」、「液もれ防止性能」の全てにおいて更なる性能アップを実現。その実力は、2017年10月2日「世界一長もちする単3形アルカリ乾電池」としてギネス世界記録™に認定されました。様々な機器で優れたパワーを発揮し、暮らしをサポートします。また、防災用のストックにもおすすめ。特に近年は自然災害が増え、備えの意識が高まっていることから、パナソニックでは「もしもの備え」というコンセプトで防災・備災の訴求を強化しています。 【POINT1】単3形アルカリ乾電池で世界No.1長もち 【POINT2】10年保存可能 【POINT3】液もれ防止製法Ag+ |
ハウス食品グループ本社株式会社 |
課題商品:マロニーちゃん 商品情報:マロニーブランドサイト 訴求ポイント: 『マ~ロニ~ちゃん♪』のサウンドロゴで知られるマロニーちゃんは、「調理が簡単」「味しみ抜群」「独特の食感」が特徴の商品として、1961年の発売以来多くのお客さまに親しまれてきました。 そんなマロニーちゃんですが、20~30代女性の認知非購入経験者(マロニーちゃんという商品名は知っているが、購入した経験がない人)が多く、買わない理由の約6割は「特にない(特徴を知らない)」という状況にあり、マロニーちゃんの良さを伝えきれていないことが課題と捉えています。 そこで、20~30代ママをターゲットとして「どんな味にも染まるオンリーワンの食感」というマロニーちゃんの価値を正しく伝え、マロニーちゃんが食べたくなるようなコミュニケーションアイデアを募集いたします。 家族みんなを笑顔にするアイデアのご提案、お待ちしております。 |
ロート製薬株式会社 |
課題商品:メラノCC Men 商品情報:https://jp.rohto.com/melanoccmen/ 訴求ポイント: メラノCCMenは2021年秋に発売されたばかりの新商品で、 男性のシミを中心とした肌悩みに向き合って活性型ビタミンCをコアに 4つの有効成分を配合したスキンケアブランドです。 男性の肌悩みの中でも30~40代になるにつれて増え始めるシミは 見た目の印象も大きく影響を与えます。 毎日の髭剃りによる肌負担や男女で肌の皮脂分泌が違う事などからも 男性の方が女性より、シミになりやすいとも言われています。 メラノCCMenは一般的には壊れやすく不安定なピュアビタミンCを 安定配合。ぐんぐん角質層の奥まで浸透します。 塗った後もベタつかず、さらっとした使用感で男性のスキンケア習慣を応援します。 |