<2023 募集要項>
目的
- 広告の制作を志す学生の皆さんに、CM制作にチャレンジいただき、作品発表の場を提供する。
- 大阪の広告文化の向上に資すると共に、次代を担うクリエイターの育成に寄与する。
応募資格
大学・大学院・短期大学・高校・専門学校の学生(個人・グループ)
*同一人・同一グループによる複数作品の応募可
応募部門および応募方式
テレビ・WEB部門、ラジオ部門それぞれ課題商品1つにつき、単品1作品、又はシリーズは3作品までとします。
応募申込書で単品、シリーズのどちらかを選んでください。
テレビ・WEB部門: | 映像作品に限ります(15・30・60秒および120秒以内のいずれか) A4サイズの簡単な絵コンテを添付してください。 作品は原則、完尺データ(HDサイズProRes or QuickTime H.264)とし、DVDに収録してご応募ください。 ※ファイル名は原則アルファベットでのネーミングをお願いします。 ※上記完尺データでの応募が困難な場合は一般的なDVDビデオでも結構です。 ※その他のファイル形式や応募形態はお問い合わせください。 |
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ラジオ部門: | 録音作品に限ります(20・40・60秒のいずれか)A4サイズのラジオ原稿を添付してください。 なお作品は原則、完尺データ(WAVEファイル)をCDまたはDVDのいずれかに収録してご応募ください。 ※ファイル名は原則アルファベットでのネーミングをお願いします。 ※上記完尺データでの応募が困難な場合は一般的なDVD,音楽CDでも結構です。 ※その他のファイル形式や応募形態はお問い合わせください。 |
* 作品は未発表のものに限ります。応募素材は返却しません。
* 作品中に他者の著作物を使用する場合の著作権・肖像権・個人のプライバシー等の権利侵害がないことをご確認の上ご応募ください。
* 作品の著作権は応募者に帰属しますが、本コンクールの目的利用に限り主催者が優先して保有し、複製・保存・使用できるものとします。
* 学校等で生徒・学生を指導する場合は、題材の選択等の示唆助言や技術指導は差し支えありませんが、表現・演出は、学生のみなさまの自主性を尊重し、特にプロの指導者が作品内に登場することはご遠慮下さい。
応募料
無料
応募締切
2023年9月29日(金)(直接持ち込みも可。平日AM10:00~PM4:00)
作品送付先
公益社団法人大阪広告協会
所在地:〒550-0002 大阪市西区江戸堀1-3-3 肥後橋レックスビル
審査日
2023年11月中旬予定
賞
- テレビ・WEB部門 最優秀賞 1点 表彰状・賞金5万円・副賞・審査員による受賞認定書
- ラジオ部門 最優秀賞 1点 表彰状・賞金5万円・副賞・審査員による受賞認定書
- テレビ・WEB部門 優秀賞 若干 表彰状・副賞
- ラジオ部門 優秀賞 若干 表彰状・副賞
審査結果の発表
2024年2月開催予定のHaHaHa Osaka Creativity Awards 2023最終審査会で発表予定
(当日、オンライン生配信で発表。視聴URLはホームページからお申込み頂けます)
入賞作品発表会・表彰・贈賞式
2024年2月開催予定のHaHaHa Osaka Creativity Awards 2023最終審査会内で行います。
(オンライン生配信で、表彰・贈賞を行う予定)
主催:公益社団法人大阪広告協会 CM合同研究会
課題商品
江崎グリコ株式会社 |
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課題商品:セブンティーンアイス 商品情報:https://www.glico.com/jp/product/ice/17ice/ https://www.glico.com/jp/product/ice/17ice/ https://www.glico.com/jp/product/ice/17ice/ 訴求ポイント: 1.コミュニケーションターゲット 17歳を中心とした高校生 2.訴求ポイント バラエティ豊かなセブンティーンアイスなら、私も、価値観や好みも異なる多様な友達も、皆が(我慢することなく)心から喜ぶことができる。 17アイスがあると、仲間といつも以上に盛り上がる。 私にとって、17アイスを食べながら、仲間達と過ごす瞬間は、とても楽しく貴重だ。 3.期待すること 高校生の視点に立って、17アイスが提供する 味わいだけではない価値を、共感され、注目されるよう 楽しく振り切った企画で訴求頂くことを期待しています。 |
サントリーホールディングス株式会社 |
課題商品:GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶 商品情報:https://www.suntory.co.jp/softdrink/greendakara/product/mugi/ 訴求ポイント: 「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」(「やさ麦」)は、アレルギー特定原材料等28品目不使用で、大人から子どもまで安心してお飲みいただけるすっきりやさしい味わいの麦茶です。従来から支持されているすっきりやさしい味わいはそのままに、今回独自に新規開発した“発芽大麦”を中心に、厳選素材のブレンドにこだわることで、甘香ばしさと飲みごたえを強化した中味に仕上げました。すっきりゴクゴク飲める麦茶であることが直感的に感じられる水色の色合いをベースにしたパッケージも特長です。 女性や子供向けに思われることがありますが、麦茶はどれも同じだと思っている30-50代男性に向けて、すっきりゴクゴク飲める大容量な「やさ麦」は、自分向けの飲み物だと捉えていただきたいです。 制作にあたっては、「GREEN DA・KA・RA ブランド」の愛嬌を大切にしながら表現を検討してください。 「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」の“身体にいいものたっぷり”と“直感的な飲みやすさ”を表現するアイデアを期待しています。 |
パナソニック株式会社 |
課題商品:パーソナル食洗機「SOLOTA」 商品情報:https://panasonic.jp/dish/products/NP-TML1.html https://cp.glico.com/17ice/?_ga=2.35774432.1353446804.1686614192-2028867209.1661922784 https://cp.glico.com/17ice/about/ 訴求ポイント: 「ひとり暮らしの方にも気軽に食洗機を使って頂きたい」 「少ない洗い物で食洗機なんて贅沢…と思わないでほしい」 そんな思いで開発した、ひとり暮らしのキッチンにも置きやすい パーソナル食洗機「SOLOTA」。 <特長> 1,業界最小設計※1のコンパクトサイズ。 2.手洗いよりキレイに洗える。しかも節水。 3.分岐水栓の取付不要で、購入後すぐに使用できる。 |
ハウス食品グループ本社株式会社 |
課題商品:プロ クオリティ ビーフカレー 商品情報:プロ クオリティ ブランドサイト 訴求ポイント: 牛肉が煮溶けた濃厚ソースが特徴の製品です。 “具が煮溶けている(=具が無い)”ことを逆手にとって、これまでカレーソースの良さを訴求したり、カレーソースの調味料使いを提案してきました。 これまでのコミュニケーションにある程度の手ごたえは感じているのですが、一方でレトルトカレーカテゴリにおいて他社の複数袋商品と混同されるケースがまだあるとみています。 お客様にこのブランドの価値をお伝えし、競合製品と差別化するようなコミュニケーションの立案をお願いしたいです。 【ご参考】ブランドの存在価値 上質なレストランの味わいを家庭で手軽に楽しめるように プロの料理人が特別パックしたおいしさと感動を提供する。 情緒的価値(プロの本格感・レストラン品質) 機能的価値(具材が煮とけたソース) |
ロート製薬株式会社 |
課題商品:メンソレータム アクネス 商品情報:https://jp.rohto.com/acnes/ 訴求ポイント: 成長期の10代は、皮脂の分泌量が多くなりがち。 毛穴に皮脂がつまると、ニキビの原因となるアクネ菌が繁殖しやすくなります。 メンソレータム アクネス®はニキビの原因となるアクネ菌を殺菌しキレイな肌を叶えるスキンケアシリーズです。 ニキビケアを通じて、思春期ニキビに負けない楽しくてハッピーな毎日を応援するブランドです。 |