2025.3.6(木)14:00-15:30
ADーLab委員会オンラインセミナー
「韓国コンテンツはなぜ世界を席巻するのか : ドラマから映画、K-POPまで知られざる最強戦略」

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- 日時
- 2025年3月6日(木)14:00~15:30(予定)ZOOM参加
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- 会場
- ZOOMオンラインセミナー(WEBでの視聴のみ)
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- 定員
- 80名(3月6日 (木) 〆切:先着順)定員になり次第締め切らせていただきます
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■テーマ:
「韓国コンテンツはなぜ世界を席巻するのか : ドラマから映画、K-POPまで知られざる最強戦略」
■ゲストスピーカー:
増淵 敏之 氏 (法政大学大学院 教授)
■モデレーター:
香川 亥一郎 氏
(AD-LAB委員会委員長/マンダム 執行役員)
■インタビュアー:
北村 昭宏 氏(産經新聞 大阪本社 メディアビジネス局企画プロデュース部長)
村上 雅俊 氏(讀賣テレビ放送 営業局 営業局次長 兼 営業部長)
山﨑 浩史 氏 (大広デジタルソリューション本部 デジタルソリューション局 第2デジタルプロデュースグループ部長)
前半は法政大学大学院 教授による講演。
韓国コンテンツや文化がなぜ日本や世界を席巻するのか?をテーマに、独特な世界観を作り出す巧みなマーケティング手法を学ぶ。「今のK-POPのタレントよくわからない」「再燃した韓国ブームを知らない」方、必見です。今、学び知っていないと、おいてけぼり? グローバルを相手に戦えない。
そして後半は大阪広告協会 OSAKA AD-Lab 委員会の香川委員長と各副委員長3名が登壇し、現地取材を繰り返した増淵教授に本音でセッションします。広告主、メディア、広告に勤めるインタビュアーが聞きたかった核心に迫ります。
多数のご参加をお待ちしております。
参加受付を終了しました。
多数のご応募ありがとうございました。
イカゲーム、パラサイト、BTSなど、映像配信に、映画に、音楽に、世界を席巻する韓国コンテンツ。その強さの秘密はどこにあるのか? なぜ日本はここまで差をつけられてしまったのか?
そこには、映像・音楽・コンテンツツーリズムなど、すべてをパッケージとして売り出し、独特な世界観を作り出す巧みなマーケティング手法がある。日本ブランドが世界で再び飛躍するためのヒントがここにある!
FM放送局、音楽会社、映像制作会社で放送番組、音楽コンテンツの制作を知り尽くした大学院教授が語ります。
オンラインセミナー
「韓国コンテンツはなぜ世界を席巻するのか : ドラマから映画、K-POPまで知られざる最強戦略」
主催:公益社団法人 大阪広告協会
ADーLab委員会(香川 亥一郎委員長 / ㈱マンダム執行役員)
■視聴参加につきまして
*参加費は無料、事前お申し込みが必要です。
*お申し込みの際は、下記、申し込みフォームからご応募ください。
*定員に達した場合は、締め切りますのでご了承ください。
*お申し込みの方には、前日までにアクセスアドレス(URL)をメールにてお送りする予定です。
*その他お問い合わせは大阪広告協会事務局までご連絡ください。
TEL:06-6441-6180 e-mail:oaa@osaka-ad.or.jp
講師プロフィール
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増淵 敏之 氏
ますぶち・としゆき
法政大学大学院 教授
1957年、札幌市生まれ、東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了、学術博士。
NTV映像センター、AIR-G’(FM北海道)、東芝EMI、ソニー・ミュージックエンタテインメントにおいて放送番組、音楽コンテンツの制作および新人発掘等に従事後、現職。
コンテンツツーリズム学会会長、文化経済学会(日本)特別理事、岩手県文化芸術振興審議会委員など公職多数。
著書『韓国コンテンツや文化がなぜ世界を席巻するのか』(徳間書店)、『ローカルコンテンツと地域再生』(水曜社)など多数。