2024.3.6(水)14:00-15:30 ADーLab委員会オンラインセミナー
~生成AIとマーケティング~
『AIと人間が創り出す新しい広告コミュニケーション』
-
- 日時
- 2024年3月6日(水)14:00~15:30(予定)ZOOM参加
-
- 会場
- ZOOMオンラインセミナー(WEBでの視聴のみ)
-
- 定員
- 150名(3月1日(金)〆切:先着順)定員になり次第締め切らせていただきます
-
■テーマ:~生成AIとマーケティング~
『AIと人間が創り出す新しい広告コミュニケーション』(仮題)
■ゲストスピーカー:
栗原 聡 氏(慶應義塾大学理工学部教授 人工知能研究者)
■モデレーター:
大森 剛介 氏(AD-LAB委員会委員長/マンダム 執行役員)
■インタビュアー:
北村 昭宏氏(産經新聞 大阪本社 メディア営業局 企画開発部部長)
三田谷 卓郎氏(讀賣テレビ放送 営業局営業部長)
山﨑 浩史 氏(大広デジタルビジネス本部 デジタルビジネス局 大阪プロディースチームチームリーダー)
前半は慶應義塾大学理工学部教授 栗原 聡氏による講演。
生成AIとマーケティングをテーマに、現時点の人工知能で
出来ること、出来ないことを理解し、人工知能活用の未来を予測して、広告コミュニケーション領域での具体的なAI導入事例や、AI導入のためのノウハウをお話していただきます。
後半は大阪広告協会 OSAKA AD-Lab 委員会の大森委員長と各副委員長が登壇し、『AIと人間が創り出す新しい広告コミュニケーション』(仮題)をテーマに栗原 聡 氏に座談会形式(インタビュー)でお伺いします。
広告制作(コピーやデザイン)をAIが作成。テレビ業界ではAIがニュースをまとめAI音声アナウンサーも登場。また栗原氏の研究領域に映画やドラマのシナリオ生成技術を開発中。
そのような中、人がAIに対して親近感や安心感を感じ、人とAIとの間で広告コミュニケーションが構築できるのかを問います。そしてAI知能に「目的」を与えることでAIと人間が創り出す新しい広告文化やコミュニケーションのこれからのヒントを解説頂きます。
多数のご参加をお待ちしております。
多くのご応募頂きましてありがとうございます!
応募受付を終了致しました。
参加受付を終了しました。
多数のご応募ありがとうございました。
昨今、世界中の多くの企業がAIの活用に注目し、実際に活用することで、ビジネスを発展させている。AIと共生する未来は近づいており、人がAIに対して親近感や安心感、一体感を感じることができる環境を作ることが必要。私たちの生活に人工知能を活用したいと考えたときに重要になってくるのは「自律性」であり、「自律的なAI」を実現するためには、人工知能に「目的」を与えることが大切かもしれない。
オンラインセミナー
『AIと人間が創り出す新しい広告コミュニケーション』(仮題)
主催:公益社団法人 大阪広告協会
ADーLab委員会(大森 剛介委員長 / ㈱マンダム執行役員)
■視聴参加につきまして
*参加費は無料、事前お申し込みが必要です。
*お申し込みの際は、下記、申し込みフォームからご応募ください。
*定員に達した場合は、締め切りますのでご了承ください。
*お申し込みの方には、前日までにアクセスアドレス(URL)をメールにてお送りする予定です。
*その他お問い合わせは大阪広告協会事務局までご連絡ください。
TEL:06-6441-6180 e-mail:oaa@osaka-ad.or.jp
講師プロフィール
-
栗原 聡 氏
くりはら・さとし
慶應義塾大学理工学部教授 人工知能研究者
慶應義塾大学大学院理工学研究科修了。博士(工学)。NTT基礎研究所、大阪大学大学院
情報科学研究科、電気通信大学大学院情報理工学研究科などを経て、2018年から現職。電気通信大学に国立大学では初となる人工知能先端研究センター(初代センター長)を設立。人工知能学会理事・編集長などを歴任。人工知能、複雑ネットワーク科学、自律分散システム等の研究に従事。著書『人工知能と社会』(オーム社)、翻訳『群知能とデータマイニング』(東京電機大学出版)、編集等多数。